« 住宅ローン減税「最大5年延長」!? | トップページ

2018年12月 8日 (土)

家づくりで一番最初にすべき事

皆さんこんにちは!

会津本社の渡部です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今回は真面目な内容にてブログを書かせて頂きますよ!
【家づくりの一番最初にすべき事】~初心者様向け~
 題名の通り、家づくりの一番最初すべき流れをご紹介致します。
文章が長くならないよう工夫しますので、どうぞ最後までお付き合いくださいw
家づくりの初歩的な流れは皆さんご存知かと思いますが、再確認をしていきましょう!
一番最初に行うべき内容とは、明確な計画です。
計画と言っても一人で妄想を膨らませるのではなく、ご家族(住む方々)と相談していきましょう。でも、何から話せばいいのか分からない方へ向けてアドバイスさせて頂きます。
「部屋は4部屋欲しい」「〇月〇日までに住みたい!」 「アパート若しくは実家から離れたい理由」などを話し合いしていけば想像が膨らみ会話も弾むはずです。
会話が弾んできた頃合いに壁にぶつかると思います。
人によって壁の種類が異なりますが、そしたら!!
情報収集に移りましょう。
情報収集は主に相談や見学会、勉強会などに積極的に足を運びましょう。
情報収集でも色々と大事な点も確かにありますが、疑問に思った事やアドバイスを
プロから直接聞きましょうね!
ただ、残念な事に注意点もあります。
それは、本当に鵜呑みに聞き入れていいのか?参考にしていいのか? です。
回避方法として情報収集前に最低限の知識は付けてからお聞きしましょうね。
え?知識ってどうすればいいか分からない!!!!
今の時代、ネットで調べれば6割解決すると思いますが、ネットも本当に必要最低限の事しか書いてありません。そこで、一番お勧めなのが勉強会です。
勉強会では、色々な分野の知識が得られます。
「勉強って聞くと、机に座ってつまらない話を聞き
時間が終えるのをひたすら待つ by私の学生時代」
と思うかもしれません。私も授業を聞いているのが苦痛でも有、時間を潰す方法をひたすら考えていましたよw(ここだけの話です)
でもよ~く考えて見て下さい。
・いくらしますか?
・誰と住む予定ですが?
一生に一度の買い物、人生で一番高い買い物と良く聞きますが、そんな安易な事ではありません。
勉強会はたったの1時間程度です。
一応告知させて頂きますが、デバイス・ホームでは、12月16日(日)に勉強会を開催しますので、ぜひこの機会にお越し下さい!
決して売り込みが目的ではなく、皆さまのお役に立てればと思います。
こんな方に来て欲しい!!
・営業マンの話を鵜呑みに聞くのはやだ!
・数年後家づくりを検討
・家づくりの流れをもっと細かく聞きたい
などなど!
PS思ったより長くなってしまったので内容を整理します。
又、書きたいことがありすぎて文章自体分かりにくいと内容となってると思います。
申し訳ありませんが、不明な点があればお気軽にご連絡下さいね!
1.明確な計画(ご家族で話し合い)
       ↓
2.勉強会or情報収集
       ↓
3.勉強会or情報収集
       ↓
次回にお楽しみあれ!!

« 住宅ローン減税「最大5年延長」!? | トップページ

無料ブログはココログ